■卒業証明書など、各種証明書等の申し込みについて


卒業後、各種証明書の発行を希望する場合は、下記のように申し込んでください。

1 証明書の交付申請方法

 (1) 証明書の交付を受けようとする者は、証明書交付申請書に必要事項を記入のうえ、所定の額の北海道収入証紙を貼付し、申請ください。
    英文での発行を希望する場合は、氏名(自署)は、日本語とアルファベットの両方を記載してください。
 (2) 証明書の交付を申請できる者は、原則として証明を受けようとする者に限るものとします。
    ただし、被証明者の代理人証明(代理人選定届出書(別紙様式2))のある者が交付を申請する場合は、この限りではありません。
 (3) 上記(2)の場合にあっては、自動車運転運転免許証や健康保険証により、代理申請 者の本人確認を行ったうえで、申請を受け付けるものとします。

2 手数料の免除

 次の各号のいずれかに該当する場合で、証明書交付申請書による申し出があった場合に免除することができます。
 (1) 災害等に遭い、手数料の納付が困難となったとき。
 (2) 生活保護法(昭和25年法律第144号)の規定による生活保護を受けているとき。

3 証明書交付手数料

 証明書交付手数料の額は、次に掲げる証明書の交付について、1通につき400円とする。

 (1) 卒業証明書
 (2) 修了証明書
 (3) 成績証明書
 (4) 単位修得証明書
 (5) 調査書
 (6) その他の証明書

4 その他

 (1) 各証明書発行には時間がかかりますので、ご注意ください。
 (2) 証明書を受け取る際には、本人確認のため免許証、保険証、パスポートなどをご持参ください。
 (3) 遠方の方などで直接学校に来られない場合は、証明書交付申請書(施行規則、別記第5号様式)に必要事項を記入のうえ
    所定の額の北海道収入証紙(1通につき400円分)を貼付し、切手を貼付した返信用封筒を同封して申し込んでください。

※  北海道収入証紙の販売所については、北海道収入証紙について北海道収入証紙売りさばき所地区別名簿を確認してください。

 返信用切手の金額
調査書 1通 . 82円
調査書 2〜 3通  92円
調査書 4〜 7通 140円
調査書 8〜11通 205円


郵送先 〒070-0901 北海道旭川市花咲町3丁目 北海道旭川北高等学校 


※FAX・電子メールでの申込みは受付けません

※卒業後の経過年数によって発行できる書類が違います。ご注意ください。

   卒業後 5年以内 → 卒業証明書・個人調査書・成績証明書
   卒業後 6年以上 → 卒業証明書・単位修得証明書
   卒業後20年以上 → 卒業証明書

※ダウンロード (A4用紙に印刷してご使用下さい。)

  証明書交付申請書(pdfファイル)
  代理人選定届出書(pdfファイル)

不明な点があれば 北海道旭川北高等学校 事務室(TEL 0166-51-4620)まで連絡してください。